設計の重要性を再確認。

熊本の震災があり、改めて建物設計時の検討の重要性を再認識しました。図面の一本の線の重さをしっかりと自覚し直します。
忘れていましたが「被災建物応急危険度判定士」という講習を受講して建築士関連の資格!?も持っています。関東で災害が起きた場合、建物の安全性を判定する際に召集されるのですが、出来ればそんな事態が起きないように願っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「スッキリ!!」取材して頂ける事になりました。

朝の情報番組「スッキリ!!」のコーナーで以前設計した「ひらいた家」を取材して頂く事になりました。
変わった家の取材で、お施主様が頑張って建物を紹介する感じのコーナーです。
僕は出演しないので撮影も気楽です。

建物のキモであるホールをパシャリ。
玄関土間であり、リビングの延長としても使えて、上下階の家族が繋がれて、北側の2階部屋の明るさを確保して、家の温熱環境にも重要な役割も担っています。築5年で無垢木板も味が出てきました。嬉しい。

放送予定は3/15(火)AM9:30頃からになるそうです。
宜しければご覧ください。
Image4c


| | Comments (0) | TrackBack (0)

御茶ノ水の家 久々にお邪魔しました。

ちょっとした改修の相談で久々に御茶ノ水の家に行きました。
我が儘を通して付けたトグルスイッチを「とても可愛くてお気に入り」と奥様に言って頂き嬉しかった。
トグルスイッチの3路(4路!?)対応は無くて、オリジナルで作ってもらったものです。
今日は天気が悪かったのに光井戸階段でいい感じ。
Image2_1d


| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAPPY NEW YEAR 2016

2016年
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

20162_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の楽しみ「旅館に泊まる」

■最近 味のある旅館に泊まるのがお気に入りです。(2軒しか行けていませんが・・)

「古風な木造建築を見るのが好き」というのが理由なのですが、そこで流れる
ゆっくりとした「時間」や「もてなし」に触れると、やはり日本人なんだなと認識します。
そして、建物の作りや空間 その意味(どう感じるか)なども刺激を受けます。

Mukaitaki001_2

今までに「湯河原の上野屋」さんと「東山温泉の向瀧」さんに行きました。
どちらももてなしの気持ちが伝わってくる良い宿でした。部屋食も旅館ならではです。
今後は渋温泉の鍛冶屋さんや、大正ロマンの銀山温泉なども行ってみたいのです。

高層ホテルなども綺麗で良いですが、「感じる時間」や「精神的な距離感」などが
昔ながらの旅館だと暖かく感じます。経営的な都合(収支)などは重要だし
利用者と経営者の感覚のズレは常だと思うし、だからこそ進化・工夫がされるので
それが完成される回答は出ないと思うのですが(経済がベースで事業が進んで
いるのは仕方ない)純粋な「そこで過ごす時間を楽しむ」事が目的の人にはホテルは
向かないのでしょう。 自分もそういう側の人なのだと思います。

建築事情はその時代の経済と密接に影響しますし、技術の進歩による新しい挑戦で
目覚ましい発展をしている中で、建物を設計する状況や環境が昔とは違います。
そしてこれからも進歩を続けていくと思います。
しかし、そこに至るまでの経緯や歴史を知る・残す・伝える事も大切だと思います。

昔ながらの建物の維持に少しでも貢献できるように公私共に頑張ります。
そして日本人らしい楽しみを満喫しようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[TOP HAT]観劇しました。

シアターオーブで[TOP HAT]を観劇しました。
フレッド=アステアとジンジャー=ロジャースの名コンビで映画がヒットした作品の
舞台版が日本に来日したという事で、楽しんできました。
(ロジャースさんは、安売りスーパー「ロジャース」の名前の由来らしいっス)

私が生まれる前に製作された映画なので、DVDを観ましたが若干時代のズレが
あり、話の展開に戸惑っていたのですが、楽しく観る事が出来ました。

20151003_tophat_01
タップダンスも、とても華麗なステップで感動しました。
自分も、思っただけでステップを踏めるようになりたいものです。。。

この公演は、生演奏で行われるというのも楽しみでした。
休憩時間にオーケストラボックスを覗く事も出来ました。
オーケストラボックスを見るのも生演奏の観劇も始めてで感激しました。
演劇は生声生音だと思っていたので、そういう演劇がもっと増えるといいな。

演劇は目の前で演じてもらえるので映画よりもリアルで楽しいです。
他の演劇も観てみたくなりました。

最近はカーテンコールのみ撮影OKにするのが主流になりつつあるのでしょうか。
SNS効果を狙う為かな。そんなサービス時間があるのもびっくりでした。

ダンス練習室付きの家などの防音アイデアなどを熟考したくなりました。
んー 簡単ではないけれど、チャレンジしたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スマート好きです。

ウチの愛車は「スマート」という2人乗りのコンパクトカーです。
発売時の限定車で、外装と内装が同じ色になっているものです。
現在まで何回かモデルチェンジしていますが、見た目は初期型が好きです。
車のコンセプトと外見などが一番しっくりきていると思います。

ウチに来てから10年以上になり、アチコチから悲鳴があがってきているのですが
最近は修理用の部品の入手も難しくなってきているのが心配です。
お気に入りなので、極力一緒に居られたらいいなと思っています。

Image2b_20150929


| | Comments (0) | TrackBack (0)

博品館タップダンス フェスティバル2015

本日は習いに行っているスタジオの方が出演するのを
応援する為に銀座の博品館劇場まで行きました。

今年で22回目となるイベントで日本のタップダンス界の
巨匠である吉田タケオ先生の追悼公演でした。
2015_09_12

現在のタップダンス界の有名なスタジオが多く出演して
色々な趣向のタップを観られて、とても楽しかったです。

自分の技量の低さを感じさせられて、奮闘せねばと
再認識しました。。まだ始めて1年なので当然なのですが。。

もし私も上達したら出演させてもらえるのか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の奮闘「ジョギング」

最近もっと生活を豊かにしたいと思って少しづつ新しい事に挑戦しています。

■ジョギングを始めました。
理由は、体力向上・・・ではなく、お腹まわりのお肉が気になったからです(T_T)

気合を入れ過ぎると続かないので、短い距離から始めています。
毎週末に近所の大宮公園で一周1.1kmの池周回コースを走ります。

現在17週間連続で継続中です。
日課で走っている方々に何度も抜かれつつ、マイペース。
形から入ったウェアや靴なども2,000円/回以下で着々と減価償却しています。
(同じメーカーで統一するという素人丸出しです・・)

家からの往復も入れて7-9km位になるので、消費カロリーは約400-500kcal位です。
ポテチ1袋分以下かぁ、と凹みますが。。

ですが、去年買ったズボンがウエストが苦しくて奥にしまっていたのですが
何気なく着てみたら!!! なんとか着られるようになってました!!
「夏だから」とかを考慮しても、これは大きな進歩を実感できる出来事でした。
体重計には怖くてまだ乗れません。。

最近はマラソン好きの人の気持ちが少しわかってきたかもしれません。
達成感・爽快感という感じが味わえます。そしてご飯が美味しい。
まだ油断したらダラダラ生活に戻ってしまいそうなのですが、暑さで断念することなく
継続できたので、次は寒さで断念しないようにしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近の奮闘「タップダンス」

最近もっと生活を豊かにしたいと思って少しづつ新しい事に挑戦しています。

■タップダンスを習いに行っています。 出来たらカッコいいから、という安易な理由です。

Shoes01

興味はあっても敷居が高くて尻込みしていたのですが、近所の体験レッスンを受けたら
とても面白くそのまま入会。人前で披露できる位まで上達できるか分かりませんが
牛の歩みの精神で地道に週一レッスンを続けています。

運動は学生以来(20年以上前!?)で、覚悟していましたが頭と体の連動の悪さを実感。
運動会で転んでしまう人達の気持ちと同じです。。。「こんなはずでは・・・」
柔軟体操では肩やヒザがパキポキ鳴るし、前屈しても手が地面に付かないし (T_T)

音が響くので練習に困るのですが、外の公園などで練習出来る勇気も無いんです。
でも、いつか防音練習室を作ってやる! なんて妄想をしつつ「宝くじ」を買っています。

タップダンスの場合、床に直に振動が伝わるので防音・防振対策がとても重要のはず。
壁や天井も2重にする必要がありますが、やはり床の振動騒音を完全に防ぐのは難しい。

一般的にD値やL値などで評価されるのですが、室内で発生する音ではなく
床に金属を当てる事で音を出すので、理論値だけでは検討が難しい。
レッスンの先生曰く「一般的な防音室では全然駄目」みたいです。

硬くて重いもので囲い、表面に高音域の消音材を貼るというのが基本だと思いますが
物質に伝わる振動を消せる方法を見出したいです。
 あっ音の発生源を直床にしなければいいのかな? 後で考えてみよう。
全音域の遮音・消音を節約設計で実現できるように試案したいと思っています。
「けっこうアナログな手法が効く」というのが良くあるのですが、設計者として何か
自分なりの回答を見つけたいと思っています。

あっ 結局本業の話題になってしまいました、、
焦らず地道に練習継続あるのみでやっていきたいと思っています。

来年には発表会もあるようですが、、、出られる位まで上達するのか・・!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ウォッカに新生姜を漬けてみました。

モスコミュールというカクテルが好きで、バーテンダーの方に教えてもらった方法で作ってみました。
一週間ごとに味の変化を試すと楽しいと聞きましたが、良い塩梅になるまで残るでしょうか・・

漬かるまでの間に銅カップを探してみたいです。

上手に出来たら報告します。
Image1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

HAPPY NEW YEAR 2015

2015年
あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

2015_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

美容院 内装デザイン完成しました。

東京都内の美容院の内装デザインが完成しました。
ドタバタでしたが、何とかギリギリ間に合いました。仕上がりを喜んで頂けた事が何より嬉しい事です。

ネオ クラシック インターナショナル
東京都板橋区赤塚3-15-14 エスポアール森田 1F(成増駅 徒歩7分)
tel:03-3939-2390 ※完全予約制です。

Neoc_01

Neoc_02

オーナー様の洋服もお店に合うコーディネートにされていて素敵でした。
(参考にしたいですが、ポテンシャルに差があって・・難しいです)
お店も徐々にオーナー様色に染まっていくと思います。機会があればお寄りください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トンカン突貫!

美容院の内装デザインの工事で、業者さんに協力して頂いて急ピッチで進めています。
現場が始まってから見えてくる様々な事情を調整しつつ進めるのですが
こういった即決判断は本当に難しくて悩みます。
オーナー様の願いや希望を最大限に実現できるように奮起しています。
明日も朝から奮起します!
Image_1b


| | Comments (0) | TrackBack (0)

友人のバースデー

お酒好きの友人の誕生日に、生まれた年に作られたお酒をプレゼントしました。
40年前に作られたお酒がある事に驚きです。

10代の頃から互いの事を色々と知っていて、それをネタに楽しく飲める関係に感謝です。25年も経てば色々変わるものです。。。
Image_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

初 博品館劇場

先日、タップダンスフェスティバル2014があるとの事で博品館劇場に行きました。
おもちゃ屋という感覚しかなかったのですが、歴史ある劇場だそうです。
建築従事者としてはやはり建物が気になる所ですが、これはナカナカ良いです。
歴史を感じる佇まいで、ロビーの雰囲気も落ち着いているし、狭いけど舞台との距離感も近くて臨場感たっぷり。
劇場などは避難上の考慮もあってユッタリ作る事が大命題ですが、一昔前のスケール感も心地よいです。
(団地のスケール感に近いかと思いました)

演じる人を間近で見られる事が新鮮でした。プロアマ混在のフェスで、とても楽しかったです。
齢70程の巨匠も出演して軽快な足さばきに舌を巻き、励まされた感じがしました。
私もいつか!? うまくなれれば・・!? いやっきっと!!
Image

Image_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流し素麺 本番!

前日の準備の甲斐あって、流し素麺はつつがなく行えました。
おちょこもお箸も竹を切る所から始めて・・いきなり汗ダクになりましたが
美味しく食べられました。
Image_1a
ピタゴラ的な要素があったら・・という事で鹿威しも自作。
Image_a

重りなど若干の微調整が必要でしたが上出来!
(水の流れが多くてカッコン カッコン五月蠅い感じでした)

また大人遊びをしたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

流し素麺!

知人のお誘いで本格的な流し素麺作りをしました。
明日が本番なので、失敗は許されないという緊張感で臨みました。

農家様の竹林より手ごろな竹を切り出して、半分に割いて、節を取って、足を組み立てて、、
Image_a

Image_b

Image_c

いい歳の大人4人+@で 「あーでもないこーでもない」と言い合いながら・・・

Image_d

じゃーん。組みあがりましたー。そしてドキドキの素麺流し実験・・・

Image_e

おー綺麗に流れていきました。 明日が楽しみです。

モスキート対策も万全だったので、3ヶ所しか刺されませんでした。
Image_f


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/8 結婚記念日

個人的な事で恐縮ですが、今日は結婚記念日です。
2002.08.08 ドキドキしながら始まった日々ですが
一緒に過ごすのが当たり前となり、日々の慌ただしさに追われて
感謝の気持ちが薄れてしまっていたかもしれません。

改めて今日は一日一緒に夫婦で過ごしました。
たまには昔の思い出話で盛り上がったりするのも良い事かもしれません。

あれから変わったり変わらなかったりする部分がありますが、変わらず支えて
もらっている事に感謝を伝えました。

もう少しで人生の半分以上を一緒に過ごしている事になる奥様に
変わらない気持ちと感謝の気持ちで一杯です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

板を買いました。

タップのレッスンを始めて1ヶ月が経ちました。
とても楽しいです。まだまだヘタですが、気分はジーン・ケリー。
「シンギンザレ~イン♪」(今は基礎中の基礎のステップを練習中。。)

自主練を出来るようにベニヤ板を買いました。ですがウチでは予想以上に音が響きます。
これは近隣の方に迷惑がかかってしまいどうしようか思案中です。


Image_4_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

«息抜きに・・